*************************************************
★毎週金曜日は「スピカフェ」♪
★今週の多国籍ベジランチは「フレッシュトマトのパスタ」
*************************************************

2009年06月05日

エコ複合施設ESORA

こんにちは 新店舗に関するお知らせです!

今年7月1日(予定)に、宮崎初、エコ複合施設「ESORA 」が誕生します!!

ここは、MAME*MAME改めまして、be good vegelovers チャゴ、ヒーリングサロン ミアファーレ、フットセラピーサロン えふう、NPO法人ひまじん、cafe山猫 などがテナントとして入り、協働運営という形で実現した施設です。

ESORAエソラとは、絵空事のエソラです。

絵空事とは「現実にはありえないこと」≒大袈裟なこと」という、マイナスなイメージのものですが、絵空事からも事を抜いて、カタカナにすると何とも心地のよい響きになります。

日常の生活の中でも視線を変えることにより、さまざまな発見があり、もっと楽しいものになると思います。

エソラ106はエソラゴトの様に思われる調和のとれた循環型社会を実践し、そのための情報を発信するスペースです。

【エソラ5カ条】

E:Ecologyであること ⇒ 環境への配慮
S:Smileでいること  ⇒ 笑う門には福来たる
O:Openにすること  ⇒ 情報の公開
R:Regionに根ざすこと ⇒ 地域に貢献
A:Actionを起こすこと ⇒ 有言実行

21世紀は環境の時代と言われ、環境に関する話題も日常で耳にするようになってきました。

京都議定書の削減目標達成の期限が目前にせまり、温暖化対策などさまざまな政策も始まっています。

しかし、「環境」という言葉だけがひとり歩きし、実際の環境は良くなる兆しが見えない状況で、近頃では環境問題に関する懐疑論もあらわれ、良くも悪くも「環境ビジネス」だけが活発になっている感じです。

この混沌とした現状を打破するために、オルタナティブなライフスタイルやワークスタイルを提案できる「場」を作りたいと、私たちは考えました。

そこは、環境を軸とした<心と身体⇔衣食住⇔政治経済⇔世界平和>を扱うスーパーマーケットです。

難しく考えずに、楽しく快適に暮らして、それがエコにつながるというライフスタイルを提案し、実践できるような「場」をつくっていきたいと思っています。

かねてからこのような場を作りたいと思い、一緒にイベントなどをしてきた仲間が集まり、やっと実現ができました。

少しずつ少しずつ、皆様とともにこの「場」を育てていきたいと思っています。

やったるで~ お~!!!

エコ複合施設ESORA  エコ複合施設ESORA

こちらもドーゾ♪→ayaのプライベート日記 「a's private diary」


同じカテゴリー(mame*mame info)の記事画像
途中経過 つづき
オープン日変更のお知らせ
途中経過…
閉店のお知らせ
ランチ本に載ってます☆
MAME*MAMEのオードブルでヘルシーな年越し♪
同じカテゴリー(mame*mame info)の記事
 チャゴブログ開設! (2009-08-12 15:37)
 途中経過 つづき (2009-07-09 23:52)
 オープン日変更のお知らせ (2009-06-30 19:59)
 途中経過… (2009-06-21 20:01)
 新ブログ開設 (2009-06-01 23:09)
 閉店のお知らせ (2009-05-27 22:27)

この記事へのコメント
なんてすごいのでしょうか
驚きました
なんか…自分がちっぽけに見えます。
ayaさんが…自分自身をじっくり見つめているのも解る気がします
地球レベル…宇宙レベルで物事を考えてみると…たどりつくのかもしれないって思いました。
ホントにホントに楽しみです
笑顔でお会いできる日を指おり数えたいと思います
Posted by ka-na at 2009年06月06日 21:35
>ka-naさん
ちっぽけだなんてめっそうもない!

kanaさんみたいに、喜んで応援してくれる方達がいるからこそ実現出来るのですよ!

お忘れなく☆

ほんとにいつもありがとうございます 楽しみにしててくださいね♪
Posted by aya at 2009年06月07日 03:08
オープンが楽しみです^^

お店の名前も最高です^^

『布なぷきんでエコな暮らし』を普及している私。。。

「エコって?」にちょいと行き詰っていました。

でも、この記事を読んでスッキリ^^

>難しく考えずに、楽しく快適に暮らして、それがエコにつながる

そのとおりだ!!

布なぷきんで何を伝えたいか、更に深まったような気がします

ありがとうございました^^
Posted by みみママ。。 at 2009年06月10日 08:13
>みみママ。。さん
ありがとうございます!

楽しく快適に が何事にも基本となりますもんね^^

一緒に楽しい暮らしを広げていきましょーね ユーモアたっぷりに!!
Posted by aya at 2009年06月10日 10:35
楽しみですやん♪
なんか楽しんでやってらっしゃる感じがするぅ~♪
ますます楽しみだよん☆
たかきびハンバーグが食べたい・・
Posted by まち at 2009年06月11日 09:53
>まちさん
お 禁断症状が。。
ありがとうございます!
楽しみにしててくださいね♪
Posted by aya at 2009年06月11日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ複合施設ESORA
    コメント(6)