*************************************************
★毎週金曜日は「スピカフェ」♪
★今週の多国籍ベジランチは「フレッシュトマトのパスタ」
*************************************************

2009年05月07日

MAME*MAMEと言えば・・・

忘れちゃいけません。

オープン当初から改良を重ねて出来たベジハンバーグ。

その名も 「高きびとキノコのハンバーグ」MAME*MAMEと言えば・・・

もちろんお肉は使ってません。
炊いた高きびとマイタケ、マッシュルーム、野菜がたっぷりの大人気ハンバーグです。

市外からもわざわざ食べに来てくれるお客様もいらっしゃいます!
まだ食べた事のない方はぜひ食べてみてください(^^)

高きびとは雑穀の一種で、とても栄養価が高いと言われています。

こちら写真のとおり、玄米ごはん、副菜、スープ付きで1100円です。

それからこちらも忘れちゃいけません。MAME*MAMEの定番とも言えましょう。
「フライドタプロのチキン南蛮風」
MAME*MAMEと言えば・・・

タプロとは、大豆グルテンでできたものでして、揚げると鶏肉のようになるんです。

それをアレンジしてチキン南蛮風に仕上げています。

タルタルソースは豆乳タルタル。もちろん卵など入ってません。100%ベジです。

こちらもハンバーグ同様、玄米ご飯・副菜・スープ付きで1000円です。

今までのタプロは、小麦グルテンも入っていたため、小麦アレルギーの方には食べていただけませんでしたが、
新しく改良されまして、大豆グルテンのみとなりましたので、小麦アレルギーの方でも大丈夫になりました。

ぜひ食べてみてくださいね!!

余談ですが、この「チキン南蛮風」。。。外国の方に説明するのにいつも四苦八苦します(--;)
もともとチキン南蛮って、宮崎の名物じゃないですか。

ふらりと日本にやってきて、ふらりとうちに寄ってくれた外国の方はもちろん知らないわけで・・・

あと、「お麩」の説明も困ります。

日本語での説明でさえ難しいのに、ましてや英語で、外国の方に理解できるようになんて・・・

「お麩」の実態自体「なんとなくこんなやつ」くらいにしか知りませんし。
しかも詳しく説明できたところで、「???」だと思います。

とにかく「小麦でできてんだ!」って言い張ってます。今のところ。

何かいい言い回し、ありませんかねぇ。日本の食べ物を多く扱うお店としては、悩みの種です。

5月9日「おカネが変われば世界が変わる」 田中優氏講演会!!★

☆スピカフェってなに?☆
☆今週の多国籍ベジランチ☆
☆MAME*MAMEのランチメニュー☆
☆アクセス・営業時間☆



同じカテゴリー(MAME*MAMEのメニュー)の記事画像
MAME*MAMEのB.Dケーキ
ケータリングのご紹介
そういえば…MAME*MAMEのランチメニュー
テイクアウトのご紹介
スウィーツ
玄米弁当
同じカテゴリー(MAME*MAMEのメニュー)の記事
 MAME*MAMEのB.Dケーキ (2009-05-08 17:45)
 ケータリングのご紹介 (2009-04-11 16:17)
 そういえば…MAME*MAMEのランチメニュー (2009-04-09 18:05)
 出張調理&ケータリング (2009-01-06 18:00)
 テイクアウトのご紹介 (2008-12-08 14:23)
 スウィーツ (2008-12-07 10:16)

この記事へのコメント
お疲れ様です
忘れもしないベジハンバーグの美味しさ
食べた瞬間「お肉だぁ〜」と思ったフライドタプロのチキン南蛮風
MAME*MAMEさんとのお付き合いの最初の頃でした
あれから…エネルギーチャ−ジしたい時…Take outお願いしてますね
衝撃的な食材との出会いでしたよ
そして…それを…外国人に説明する…結構…力入りそうですね
「食べたら絶対美味しいから…」じゃ…やっぱり納得してもらえないかな…?
専門用語って…なかなかですよね
言葉で説明するのが…1番難しいのかもです。
でも…ayaさんは…スマートにこなしてるって思います
図星でしょ
Posted by ka-na at 2009年05月07日 18:18
フライドタプロチキン南蛮風、大好きです
ハンバーグ!って思って行っても、ついチキン南蛮風の方にしちゃう。
一度は食べてみらねば!
想像しただけでよだれが…。
ではまた近いうち。
Posted by おじゃる at 2009年05月07日 18:39
まだその名物を食べてなーい!
死ぬまでには絶対食わねばっ!
Posted by 虹鷲∞テツ at 2009年05月07日 23:33
>ka-naさん
うーん スマートならいいんですけどねー。。。最後にはもう「とにかく食べてみてよ!」で仕切ってますけど

>おじゃるさん&テツさん

まだ食べたことないんですか!
こりゃいけませんね。

うまいですよ
Posted by aya at 2009年05月08日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MAME*MAMEと言えば・・・
    コメント(4)